2013年5月20日

関西コミティア42

終わりました。無事に豆本を予定通りに作成できて参加してきました。
『町猫』 10冊(12冊作るも1冊は見本誌に、1冊は手元の見本に)
『旅猫』 5冊(6冊作るも1冊は見本誌に)
『旅猫R』 2冊(3冊作るも1冊は見本誌に)

 新刊?の『旅猫R』は開始40分で無くなりました。2冊ということは手元の見本まで売れちゃったのです。そのあともちょこちょこと人が来られて、最終的に上記豆本が7冊(町猫4冊、旅猫1冊、旅猫R2冊)売れました。あ、あとこっそり持っていった『さんどまめ』も2冊出てびっくり。
 今回『町猫』、『旅猫』、『旅猫R』を1,000円という価格にしての7冊という実績にびっくりしたのと同時に、欲しいと思ってもらえるだけのものを作ればいいんだと実感しました。
 確かに「高いからいいです」という人もいらっしゃいましたが、原価割ってまでの配布はもうそろそろ止めようと考えていたので、ちょうどいい機会なのです。この辺りは次回ペーパー代わりの小冊子で書こうかな。「真面目なお金の話(笑)」とかタイトルで。


 今回の参加サークル数が今回約900らしく、この調子で増えると位階は抽選になるかも知れないそうです。書類不備で落とされないようにしなきゃ。ただ、そうなると欠席サークルが出る事態にも対処してもらわなきゃ駄目なのでしょうね。抽選で落ちたのに行ってみると空きスペースがあったなんて、悔しくてやってられないもの。

2013年5月17日

ぎゃー。

今週ずーっと一日当たりの睡眠時間2~4時間でいたら昨日遂に睡魔に負けました。やばいです。豆本の制作が遅れてます。表紙は出来てるのですが、まだ本文の断ち切りが終わっていません。この後の工程から考えるにギリギリです。今夜中に断ち切りを終わらせ寒冷布にクラフト紙、花布まで貼り付けなきゃ駄目で......あ、日曜にどうにか間に合いそう。いや、ここで気を緩めずに頑張ります。土曜日も仕事だから、言うほど余裕が無いんだし。

2013年5月15日

5月ですやん。

関西コミティア42まで後4日ですね。この度、関西コミティアのwebページからここにリンクが張られたので、イベントに向けた情報を書き込んで見ます。誰も見ていないかもしれませんが、こういう小さな積み重ねが大事かと。

決定されている配布物。
『町猫』 10冊
『旅猫』 7冊
『旅猫R』 3冊
形態:豆本
各オールカラー64p。予価1,000円

時間があれば用意して(作って)いく物。
『町猫2』 ?冊
形態:豆本?
オールカラー100p。予価1,500円

『空豆』シリーズは在庫を持って行くかもしれませんが、大幅作り換えを考えていますので、このまま廃版にするかもしれません。
『町猫2』は前回3冊作れたのですが、1冊は見本誌、1冊は手元の見本だったので、結局配布出来たのは1冊でした。いや、手元の見本を持っていった人がいらっしゃいましたから実質2冊でしたけども。

※いつもながらですが、先着購入10名様(ぐらい?)にはペーパー代わりの16p小冊子が渡されます。ええ、いらなくても強制的にっ!(笑)

new2.jpg